2012年04月

2012年04月25日

数学者

濃密な授業を寝て無駄にしてしまっているこの頃ですが、

倫理の授業が楽しいんですよ。

倫理って青年期のことから始まって人間を客観的にみて、自分を見つめなおせるとか・・・。

人間の価値観とかって、起源は神話なんですよ。

如何にして人間を納得させるか、それは神のおかげだといってしまえば楽だったからとかそうでないとかww

そんな神話に携わっている奇人天才のほとんどが哲学者とか数学者など多彩な才能を持ち合わせているみたいなんです。

なんでも、先生が言うには、数学者はすべてのことを数学的に考えることができるから、結局、和音のように音がいかに美しく聞こえるかを比で考えられるから、音楽家でもあるというんですよ。

そのもっともポピュラーな例がピタゴラス。

数学的に考えて、和音や音律も編み出したらしいです。

現代でも通用するみたいで、数学者の大抵は音楽にも精通しているらしいです。

なかでも驚いたのが、私の高校の数学科の先生の一人が音楽にもすごく精通しているみたいなんです。

赴任してきたときには全校集会でトランペットのマウスピースだけで、校歌を演奏したそうです。

それだけでも奇抜ですごいと思いますけど、もっとすごいのがあるんです。

みなさん、横断歩道の信号機が青になると音楽流れますよね!

その音楽を作ったのもその先生なんですよ!!!!

勿論、日本全国で使われていますよ。

そんあ偉大な功績を成し遂げたわけですから、賞金もいくらかもらったらしいです。

ってか、そんなすごい人が身近に数学教えてるとか、興奮しちゃいますよね(笑)


塾とかでも、クラス分けをする際には数学の点数で判断するところも決して少なくないそうです。

なんでも、数学的思考が養われていると他の教科にも応用がしやすいそうです。

なんかこんな話ばっかりしていると、明らかに数学できる人は人生得しているみたいですよねwww

んなわけで、数学が大得意になるよう、これから励んでいきたいと思います!!

hajimenko at 22:50|PermalinkComments(35)TrackBack(0)

2012年04月15日

ラーメン

私、ラーメンめちゃくちゃ好きなんですよ!!

一人でラーメン屋とか普通にOKだし、新しいお店探索するの大好きなんです!!

ラーメンと一重にいっても、実は群雄割拠。

沢山のジャンルに派生していて、互いにしのぎを削っているようです。

自慢のスープ、麺、など店独自のこだわりなくしてラーメン界を制することはできないんですよ!!

そんなラーメンにドハマりしているわけですけれども、うちの母はラーメンの吸うという動作が嫌いらしくて、ラーメンを家族全員で食べることがなかなかできない・・・いや、まったくできないんですよ!!

そんな母のようにラーメンが食べれない、食べたいと思わない人のために、今まで食べてきたラーメン屋のラーメンを、これから食べるラーメンを随時、グルメリポートのようにお知らせしていきます!!

嫌いな人もたべたくなるような記事にしていきますんでどうか見てくださいね!!

もう日記の枠飛び越えて批評になってしまうんですけども、不味い店は一切あげるつもりはないので、あげた店全部いってもらいたいという意気込みの上がんばっていきますんでよろしくお願いします!!!

では、ラーメンの記事をお楽しみに!!



hajimenko at 22:59|PermalinkComments(40)TrackBack(0)

2012年04月10日

対面式

対面式。

それは、在校生が新入生を迎える儀式。

・・・・のはずなんですがぁ!(((( ;゚д゚)))

なぜか違っていたんです。。。

私の通っている高校では対面式は全く別物(-_-;)

まず、合格者説明会のときの生徒会誌の対面式の挿絵が違和感あったんですよ(笑)

在校生が暗闇の中で、身を乗り出して何かを叫んでいる姿。

ん?これ、対面式っていうんだっけ??Σヾ( ̄0 ̄;ノ

っていう疑問が頭にあったまま対面式を迎えたわけですが・・・。

対面式に向かう際に誘導する生徒が学ランを着ていて、すごく怒っているんですよ。

いきなりドアを乱暴にあけ、怒声をあげるΣ(`□´/)/

何のことかさっぱりな一年生は黙って指示を聞く。

そして、移動開始。

移動を始めた途端、学ランをきた先輩は

「走れよッッッ!!!!(゚皿゚メ)」

と怒鳴る。

なぜ怒られるのかまったくもって理解ができないのだが、従う。

そして、講堂について、中に入ると・・・(*`Д')

中はカーテンで真っ暗、先輩が椅子で遮られた、通路の外側で罵声を叫んでいる(゚Д゚)ゴルァ!!

何か悪いことをしたわけでもないのに皆怒っているのだ(屮゚Д゚)屮 カモーン

そして、対面式は野次が飛び交った中で何事もないように進められるΣ(゚д゚;)

新入生代表のあいさつは野次で全く聞こえず対面式は終わり、続いて応援団の入団式に入った。

応援団入団の許可を団長が下し(別に願ったわけでもないのだが)

いきなり、応援歌を歌うよう指示が出る。

2,3年生h歌うが1年生は歌わない。いや歌えないΣ(´д`;)

応援歌の歌い方は知らないのだから・・・。

なのに、団長が歌えないことに怒る(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

いやいや、歌えるはずないでしょww理不尽すぎるww(p_q*)シクシク

とか思っていたのだが、そんなことは通用しないことぐらいわかっている。゜(´Д`)゜。

これが100年以上続く伝統なんです^^;

男女共学になる前は生卵を投げていたようですけれど、今は廃止されたようです(笑)

生卵OKってことは昔はもっとひどかったことがうかがえますw

入学して2日目にこんな目にあうなんて驚きです!!

すぐに応援練習が始まるようで、この調子だと、

応援団のキレキャラは持続することが分かったんですわww

一か月ほど練習するみたいなんですけど、もつかどうか・・・(ρ゚∩゚) グスン

hajimenko at 23:21|PermalinkComments(62)TrackBack(0)

2012年04月09日

入学式

入学式いってきました!!ʕ•̫͡•ʔ

これから始まる高校ライフ(笑)

果たして充実した生活が過ごせるんでしょうか?◝₍ᴑ̑ДO͝₎◞

周りの奴らはみんな頭の良さそうなんですけど、これから逆転すりゃあいいんです!!

ポジティブに考えてみるとワクワクしますねw

早速友達も作れたし、オリエンテーリングでなんとか慣れていきたいものです!!

実力考査もあるし、4月は大変ですww

先輩によると、応援団がかなり怖くて、毎年親からクレームが来るとか・・・。

でも、それはあくまで伝統であって、キャラだと願いがんばっていきたいです!!

あー、3年間で卒業できるかな~w

hajimenko at 19:20|PermalinkComments(55)TrackBack(0)学校 

2012年04月05日

appbankstore

iPhone使っている人なら分かるかも知れませんが、appbankstoreって知ってますか?

Apple社の製品のアクセサリを沢山販売しておる日本最大の会社でーす!

私もよく利用するんですけどね、なにがすごいって、

注目の商品は社員がしっかりとレビューを書いてくれるんですよ!

そして大抵動画付きだから、通販だけど安心できるんですよ!

毎回三分程度だし、防水ケースとかの動画だったら、どの程度の防水なのかとか知りたいコトをしっかりと調べてくれるんです(^-^)/

全国に店舗は4つしか構えていないのですが、私の祖父母の家がある、名古屋パルコ店に行ってきましたd(^_^o)

小さい店内に所狭しと並べられた周辺機器。

店員もApple大好きな熟練者ばかりで頼りがいがあるんです!

素晴らしいの一言につきますね(笑)

そこで、カバー2つも買ったりしてね。

凄くの興奮するお店なんですねー♪( ´θ`)ノ

皆さん一度利用してみてはいかがですか?( ̄▽ ̄)

hajimenko at 22:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年04月02日

USJ

USJに行ってきました。

大阪の友人に聞いた話では、ディズニーよりショボイと聞いていたのであまり期待しませんでしたが、

いざ行ってみると、まぁ、そんなにショボくないように感じました。

開園から20分ぐらいですぐにアトラクション乗れたし、悪くないなーとか思ってたんだけど、

それから次のアトラクション探してると、もう150分待ちとかばっかりで、どこもかしこも行列。

従兄弟もつれていたから、幼児用のアトラクションエリア行ってみても、180分待ち。。。

流れが悪すぎる・・・。

でも平然と並んでいる大阪の民w

お前ら、180分躊躇なく並べるとかどんだけ待つこと多く経験してきたんだよwwwww

仙台という東京や大阪から見たら田舎では、180分待ちなんてほとんどないから、こっちはもう仰天ですわww

挙句の果てには、入場制限始まるという始末。

土地も狭いくせに、こんなに人気があるなんて・・・

友達うそつきじゃねーか!!

なんて思ってたら、店員さん。

「今日は過去最高ぐらいに混んでいますよ!!」

なんでそんな日に来てしまったんだぁァァ!!!

ふだんは結構すいているらしいんですってwww

昨日と比べても一目瞭然だとかwww

もう、それ聞いたら萎えますよね(笑)

知らなかった方がいい事実って実際ありますからね!!

結局アトラクション少ししか乗れなかったんですけども、初めてのUSJ楽しめたと思いますね。

うん。ポジティブに思い出を作っていかないとね!!(笑)

hajimenko at 18:13|PermalinkComments(46)TrackBack(0)