2012年10月

2012年10月24日

いつまで続くかな

部内の友人がブログ開設しました。

さていつまでもつのでしょうかwwww

まぁ、長くは続かないでしょうwwww

見守ってあげることにしようかなwwww

@KankowamekuでTwiiterにて宣伝してるようですので、もしよろしければ閲覧してあげてください。

あなたが見たときにはもう終わっているかもしれないぃ(ホラー

「閑古鳥が喚く」だったかな?タイトル。

よろしくお願いします

hajimenko at 13:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2012年10月19日

伝統の勝利の祝いに影が。

生徒総会がありました!

生徒総会では会計の報告、議題の審議などを話し合うためのもので、私の高校では自由参加です。

これは授業ではなく学校の運営に関することなので拘束する必要がないとか・・・

まぁ、それでも、早退扱いになるので、不真面目な生徒という印象を持たれかねないのでほぼ強制参加なんですけども←

毎度毎度ただ流れ作業な感じであり、ケータイいじったり雑談してるひとが多く見受けられますね(笑)

まぁ、そんな中今回はドデカイ獲物が紛れ込んできましたよ?




その前に今回の事例の補足。

伝統の定期戦で、勝った時のみ行えるファイヤーストームがあるんですよ。

火を焚いて、その周りをみんなで肩組んで、円を作り、動きながら勝利の歌なるものを大合唱!

負けた時には出来ず、いわば勝利の象徴。

定期戦前には應援團が意気込み、ストーム(ファイヤーストームの通称)やるぞ!!!絶対勝つぞ!!と宣誓するんです。



そんなストームを巡っての議題が舞い込んできたんですよww

なんでも公然わいせつなるものが存在している、と\(◎o◎)/!

入学してすぐに始まる應援練習。詳しくはこちらを参照。

先輩に逆らうことのできない時期にストームで肩組む際、先輩が女子にわいせつ行為をしても反抗できないためにわいせつ行為が行われてきた、らしいんです。

だから、男女別々で行うことにしようかしまいかってことを議論しようというわけです。

今年は試験運用的に男女に境界線があったんですよね。

ただ、新入生の私たちはそんなのは例年のことだと思うしかありませんから気にもできませんでしたが・・・

高校生レベルでそのような犯罪があるとか信じられませんね、というか

ウチにかわいい女子そこまでいませんよwwww

そいつらをわいせつする男子wwww


と冗談はおいといて・・・。

今回の件で應援團はマジギレ。

勝利を祝う気持ちが半減だとかいろいろと綴ってましたよ。

実際、こんなくだらない?ことで伝統がなくなってしまうのは心外ですよね

どーにかいい方向に持って行ってもらいたいものですね・・・。



hajimenko at 15:10|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2012年10月18日

ニーチェのうま

先日の先生に教えてもらった映画の件ですw

「ニーチェのうま」って映画なんですけど、皆さん知ってますか??

海外では絶賛された映画らしいんですけど。

哲学者・ニーチェ。

最近では「ニーチェの言葉」として主著から抜粋された自己啓発的な文をまとめた本が出ましたよね!!

そんな彼、没する10年前に発狂しちゃったんです

その時、うまに抱きついていたんですけどね、そのうまに焦点あててみたら・・・・

っていう映画ですね。

実際、国際映画祭で金賞取ってる素晴らしい映画なんですよ。

でも、日本に回ってこないっていうのは、売れてる海外映画すべてが吹き替えされていないってことがよくわかりますよね(-.-)

そして、その「ニーチェのうま」、全編白黒の斬新な映画なんですよ。

さらに、本編で聖書の逆を再現しているようなんです。

斬新なうえ奇抜な作品で、先生はわけがわからず渋々パンフレットを購入してやっと理解できたそうです。

海外では有名な監督らしくて、とにかく圧倒されるみたいです。

話は進みながらもまた違う世界観を表現するって並大抵の力じゃ出来ない気がしますよねー(・_・;)

登場人物も2人とサブキャラと馬。

さらにほとんどのシーンが同じセット、ワンカットが長いんですよ。

日本の映画っていうのはワンカットが短かったり登場人物の表情を写したりするので、数秒で終わるものもあれば3分程度のものもありますが、基本的には短いのが特徴的で、そのため演技力がなくても役者として活動できるんですよ。

でも、カットが長いということはどういうことを意味しているかと言いますと、

役者の演技力が要求されるんですよ。何も起こっていないような場面でも実は何かが起こっている、日常をそのまま表現することって難しいはずですよね。

そういう点でも凄い映画らしいんでね、賞にも輝けたんでしょうけども・・・。

都合がつかず、映画館で見ることはできませんが、レンタルビデオ店で是非借りたいと思います!!

皆さんもこの記事見て、惹かれたのなら見てくださいね(^O^)/

hajimenko at 20:07|PermalinkComments(160)TrackBack(0)

2012年10月17日

発掘感を楽しむ

映画ってどこでみますか?(。・ω・)ノ゙

MOVIXとかコロナとかの大手映画館で見ると思います。

でも、映画館って大手だけじゃないんですよ^m^

大手で上映されない、いわゆるB級映画を主に扱ってる映画館もあるんですよ、知ってますか??

仙台には3つほどあって、そのうちの一つが自宅の近く、自転車で行ける距離にあるんですよ~(笑)

B級映画って「見たい!」って思うモノなさそうですから、敬遠してたんですよね。。。

ただ今回、学校の先生にB級映画でスゴイモノを見たと聞いたので興味がわいたんです(^O^)/

フォーラムグループなんですけど、知ってますか!?

私は仙台に住んでるんで、フォーラム仙台というところが身近なんですけども。

最近は経営不振とかで上映回数や種類も昔に比べて減ってきたようです。

ただ、おもしろい映画多いんですよ!

海外では賞賛された作品も多いですし、きわどい作品も多いですよ。

そして、会員になると、一回千円で見ることができるんですよ!

1000円だったらいいですよね。

それも、売店がないので、ポップコーン欲に駆られずに済む(笑)

会員になるには年会費5000円必要なんですが、会員登録の際、無料鑑賞券5枚もらえるんですよ。

会員料金で1000x5=5000ということは1年間に5回以上映画を見れば得なんです。

それも、5回以上見れば会員費は実質無料。

これは入るしかないでしょ!!!

市内のもう一つの映画館でも使える会員証なので、使い勝手がいいですよ!!

ここでこれからちょくちょく映画見るつもりなので、面白い映画があったら記事にしますね!



hajimenko at 21:02|PermalinkComments(55)TrackBack(0)

2012年10月16日

7人

今日の部活は、7人でした。

退部や休部で現在全員で11人の現状ですけど、4人の休みはでかい・・・。

なんでも、模試があって自由参加なのですが(金は払うよ、もちろん)参加した人が部活の時間と重なってるので練習に来れないのでした。

フットワークから何から少人数でやるメニューはほとんどないのでローテーションがきつくて、つらかったですw

でも、今、一年生は5人。。。。

来年のデモンストレーションとなったのかもしれません。

っていうか、来年一人も入んなかったらどうしよう。。。

存続が危ぶまれるね。

ところで、私3Pシュートが最近入りだしました!

今までは打つ機会がないと思ってたので、練習してなかったのです。

しかし、セットプレイでシューターのポジションになったので、

少し練習してみようかな。と試し打ちをしてみると、案外入るんですね、これが。

だけど、筋肉がないので、どうしても力んだシュートになってしまいます。。。

そこで肉体改造プロジェクト発動!!

これから筋肉増量していきます。

まずぷよぷよのお腹からどーにかせねば(笑)

シュートの選択肢が増えるっていいですなー。

うまくなりたい。

新入部員来ないかな・・・(泣


hajimenko at 23:00|PermalinkComments(70)TrackBack(0)

2012年10月15日

一人変わるだけで

新人戦もあと1週間。

なぜバスケは土日開催しかないんでしょうかねw

公欠体験したいのよぉ、ほかの部活は基本公欠なんですけども←

そもそも体育館とかって平日のほうが安いんじゃないのか、利用料。

わざわざ土日にやるなんて陰謀としか思えないぃぃぃ。


と、胸の内は叫んだところで、今日は、部活で起こった出来事についてです!(笑)

新人戦も近いという前フリ、ここで使うんですねw

試合が近いということで、ここ最近は実践的なオフェンスやディフェンスの練習が多いんですよ。

でも、人数も少ないので、層が薄くて、練習になっているか怪しいところですねw(-.-)

一年にPGがいるんですが、パスが遅くて山なりで、ディフェンスにカットされまくりの彼。

先生にパスで注意をされることもしばしばあり、一向に改善がされません。

そこで、今回先生が彼の代わりにOFに参加。

それまではパスが弱くて、ゴール周辺にボールが集まらなかったのに、先生はパスが早く、フェイクを使ったりするので、簡単にナイスパス。

そのプレイで中も警戒するようになり、外が生きていき、結果的にスタメンのDFを崩すことに成功しました!!(^^)/

パスの幅が増えると守りづらくなるので、DFも大変なんですよ。

でも、彼は外にしかパスが出せないので、選択肢が減り、簡単にDFされていたわけです。

たった一人メンバーが変わっただけでプレイが全然変わる。

それにすごく鳥肌が立ちましたね。

顧問の先生は国体の選手なので、パスさばきがうまいのは重々承知ですが、全然違うんですよ。

でも、上手になるには、そういう上手な選手のプレイを模倣することから始めないといけないのかもしれませんね。

独自のやり方、いわゆる我流では発想の転換とか自分ひとりではできない部分ってたくさんあると思うんです。

いくら個々の能力が低くても、一人PGが違うだけでOFができるようになるっていうのはすごく新鮮。

この経験って、今後躓いたときに生かせる気がする。


hajimenko at 23:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年10月05日

句読点が打てない

iOS6にアプデしてから、句読点、記号が打っても完了ボタン押すと改行されるバグが発生しています。

助けてください。

簡素な文しか打てません。

友達少ない私の友達がさらに少なくなっちゃう笑

次のアプデ待つしかないのかな。

サポートに電話しても原因わからないですし、、、

どーしよwwww

hajimenko at 12:42|PermalinkComments(52)TrackBack(0)

2012年10月03日

実質お得

最近ゲームセンターで、景品取るのが上手いなって自他共に思ってるんですよねー

特に紐を挟んで下におろして景品をとるゲームが大得意なんです!!

そこで今回思い切ってちょっとやそっとで取れない景品をとってみようかと思ったんですww

何を狙ったかというと・・・・

エナメルバッグ!!!

スポーツ量販店とかでは最低でも5000円ぐらいはしますよね普通の大きさだと。

でもそれを5000円以内で取れたら得ですよね??

それもゲーセン限定仕様のSLAMDUNK仕様!!(^^)/

作中に出てくるバッグのデザインと一緒なんですよコレ\(◎o◎)/!

まぁ、50回もやるわけないんでこれは勝ちだと思い、今月のもらったばかりのお小遣い使うことに・・・(笑)

やり方は紐のついた鍵を引っ張って落とすだけ。

ただ一回に落ちる距離というのがある程度決まってますから、単純計算でも1000円ぐらいはかかるのです。

そこをいったい何度失敗するかで勝利時の残額が変わってくるんです、って当然かww

結局3000円で取ることができました!!

普段部活に手ぶらで行って、周りから白い眼で見られている私。

ちょうどいいサイズのバッグがなくて困っていたんですよ!

そこでこのバッグは最適なんですねー。

もしかしたら私のために作られてたんじゃないか?と思えてしまうほどwww

いやー、これからドシドシ活用させていただきますぜぃ!

hajimenko at 23:30|PermalinkComments(52)TrackBack(0)

怪しいバッシュ

バスケットボール用シューズ略してバッシュなんですが。

1年前にオークションで購入したAIR BAKINがずいぶん前からガタがきてて、最近横の穴も大きくなってきてお釈迦になってきたので新しいバッシュを買うことにしました。

バッシュってプレイする時にずっと身に着けてるものですからなるべくこだわりたいじゃないですか。

そうなるとやっぱりいろいろと悩みますよねw

気に入ったバッシュもいくつかあったのですが、ショッピングとかの大手サイトでは売り切れ必至、定価超え当たり前のような商品が、定価の半額ぐらいで売られてる店がありまして・・・・

安く手に入ればいいんですけども、あまりの安さに怪しすぎるんですよね・・・。

まがい物なんじゃないだろうか。

商品代金振り込んだら逃げられるんじゃないだろうか。

とか思うわけですよ。

それでも、通販じゃないと自分の思ったバッシュは買えませんので、すごく悩んでるんです笑

ネット詐欺にひっかからないように十分に検討してから買うように心がけまーす



hajimenko at 07:35|PermalinkComments(11)TrackBack(0)