2013年08月

2013年08月29日

ピアノ泥棒

最近amazarashiばっかり聞いてる生活なんですけどね、今特にアツイ曲があるんですよ。




物語調の曲で、とてもいい曲なんですよ。

ピアノ泥棒をした過去の思い出を酒の肴に話し出すところから歌は始まります。
ヴィンテージの名品のピアノに出会い、欲しくなるんです。
あのピアノがあれば、もっと上手くなれる、愛想を尽かした彼女も見直してくれる、人生だってやり直せる。
でも、高価なピアノは手が出ません。
じゃあ弾くだけでも、いや・・・・近くで見るだけでもいい。
そう思ってピアノのある店に忍び込むのです。
ピアノを前にすると衝動が抑えきれず弾いてしまった・・・。

回想が終わり、今に戻ります。

こんな話は嘘だよ?あるわけないだろ?と切り出します。
でも、ピアノは得意なんだ。
と、ステージに上がり演奏をする彼。
流れだす曲は回想の曲と一緒。
そう。彼がそんなバカなことをした張本人なんです。
ただ、それを知っているのは彼ひとり。
演奏が終わり拍手喝采。



ここで歌は終わります。



この曲、ピアノ泥棒はしてません。未遂で終わるのです。
誰かに自分の犯した過ちを伝えたいわけじゃないのでしょう。
ピアノに対する情熱を冗談交じりに酒の席で話しているぐらいにしか相手は思わないでしょう。
ちょっと面白く話を作る才能があるよと言わんばかりの内容で。
でも、これは事実。自分でもバカげたことであるって十分わかっているのです。
今までの自分に対する後悔だったりそういうものを自分の中で整理するために話したかのよう。
今では「執行猶予付きのくそったれ」。
でも自慢のクラシックバラードだけは残ってる。
昔と今じゃ随分と変わった。
今じゃステージで拍手喝采をもらっている。
昔犯した罪は消えなくても前は向いてる。
昔は前を向いていなかった。だから、ピアノ泥棒なんかに入ったのです。

そういう自分自身へのけじめのような歌な気もします。

馬鹿な話だろう?といいつつ実は自分であるという内容に衝撃を受けました。

自分の中でわかっていればそれでいい。誰かに慰めてもらいたくて話しているわけではない。

と訴えかけるかのごとく。

歌詞をそのままペーストするのは面白くないので、自分なりのへたくそな説明をしてみました。
amazarashiの曲は歌詞をゆっくりとかみしめる方がたぶんいいです。
誰かの批評や解説を聞いて聞くのではなく、自分なりの解釈があっていいと思うんです。
まずは上にある動画リンクから歌を一聴して歌詞を味わってください。
何かしら考えさせられる、思うことがあると思いますよ。




hajimenko at 23:45|PermalinkComments(2083)趣味 

2013年08月28日

けいさんのれんしゅう

とても面白いアプリ見つけました!

「けいさんのれんしゅう」

です。

名前の通り計算練習アプリです。

制限時間内に簡単な計算をしていき、時間がなくなった時点で終了。
制限時間は常に減り続けますが、計算が正解したときに増えます。
問題数を重ねるごとに時間の減っていくスピードは上がります。

これがまぁ頭使うんですよ。

小学校低学年で習う計算ばっかりで、間違えてタイムオーバーになった時の悔しさは半端ないですね。
それもこのアプリ、正答数が全国で競えるようになっています。
iPhoneアプリではお馴染みのGame Centerです。
現在では総プレイ人数650人程度の小規模なゲームです。
全国一位も遠くないです。
私も8月28日時点ですべての項目において全国1位取りました(笑)
結構簡単なものです。
でも奥が深い。
そんなゲーム。
瞬発力が鍛えられるゲームでもあるかも笑

妹が計算のケアレスミスをよくするのでもってこいのアプリでした。
従姉弟も小学生低学年ぐらいなのでやらせてみるといいかもしれません。
案外ハイスコア出しちゃったりしてね、面子丸つぶれってこともありえるかも...?

やっぱり引き算が一番難しいですかね。
2ケタから1ケタに答えが変わる式はどうしても正解まで導く時間がほかと比べて遅くなってしまいますし...

ゲーム感覚で計算ミスを減らせるアプリです!

iPhoneの方は是非やってみてください。

挑戦者待ってます。

全国一位になれるってモチベーション上がりますよね~。



hajimenko at 03:50|PermalinkComments(86)趣味 

2013年08月26日

病んでそうでも核心を。

音楽のジャンルを広げるために友達にオススメを教えてもらったり、iPodを貸してもらったりしてました。
その過程で素晴らしく自分のストライクゾーンど真ん中のアーティスト見つけましたよっ!
知ってる方もいるかもしれません。
はい、私疎いんですね。わかりますよ。
無知を馬鹿にされる覚悟でっ!

「amazarashi」です!!!

知ってますか??

ジャンルとしては一応J-POPなのかな?

何がいいって歌詞がイイ。

なんていうかすごい感情剥き出しなんですよ。
言いたいこと言いたい放題!みたいな感じかなあ。
歌詞一つ一つのフレーズが深い解釈をさせるような。
綺麗事でまとめる淡い期待が込められた歌かと思えば残忍な描写をしたりと、ふり幅デカイ歌が多い感じもします。
こういう歌詞を作る人は頭がイイ人なんだろうって思わされるような秀逸さがあるんです。
歌詞を味わうといいますか、ゆっくりと読み込んでいくと鳥肌は必至です。

声も私的には中毒性を持った独特の声で好きですね。

amazarashiのようなアーティストってインディーズに多くて、それがメジャーデビューすると、どうしても今までと違った客層も取り込みたくて、ありふれた大衆歌手になってしまうことがあるんですけど、彼らにはそれがない!

インディーズ時代からのファンの方に言わせればピンボケなこと言ってるかもしれないです。

でもね、これがメジャーで続いてるのは素晴らしいですよ。

もう虜です。

たまたま借りたアルバムが良くて惚れたので、すぐにでもレンタルして世界観に入り浸りたいです。

是非聞いてみてくださいね。



hajimenko at 13:51|PermalinkComments(210)趣味 

2013年08月25日

夏祭り

仙台でかなり大規模な夏祭り「七北田祭り(ななきたまつり)」に行ってきました。

一人じゃないですよ?男女混合で自分含め9人。

まぁ、彼女のケがない僕にとっちゃ別に夏祭りにたいした思い入れもありませんけどね。

ハハハハハハハh.....

そもそもその9人内にカップル2組いますし....

無理ゲー、出来レースですよ!!!!!

もともとそんな夏祭りにいっしょに行ったくらいで恋に発展するなんてこれっぽっちも思ってませんよ!!!!

アベックはアベックで勝手にやってろ!!!!

成り行き、ノリで付き合うようなものは質が悪いんだよ!!!!!!

(質が悪くてもいいって最近思い始めたのは内緒だぞ★)

なんかモヤモヤしたのと男子とイチャイチャ♂した思い出しかないなあ。」

来年は......いや!何年後かは!!!

淡い恋が!甘酸っぱい恋が!赤い実がはじけるような恋が!

デキタライイデスヨネー。。。

こうして今年の夏も終わりを迎えたのであった(やけくそ

hajimenko at 01:03|PermalinkComments(163)TrackBack(0)思い出 

2013年08月14日

最後の合宿なんですね

あぁ終わりました。

さほどきつくはなかったです。

僕はね。

合宿前にランニングをやりこんでて正解でしたね。

試合前日20kmとかを思い出せば全然楽。

何もつらくない!とまでは言えませんでしたけど汗

1000本ツーメン1回目は4人しか最後まで残りませんでした笑

途中で脱落したのです6人。。。

僕はちゃんと生き残りましたよ!!

最後までスピード保ちました!

これは楽チンですね、ランニングに比べ(ry

ホント全然疲れなくて、周りがヘトヘトになってる中一人だけ元気なんですよw

スピードが周りの部員落ちすぎてて話にならない!

こんなに自分走れるんだ!?って錯覚するレベル!!



まぁ、2回目以降はみなさん完走なさいましたけどー()


そして、僕の合宿における楽しみが「食事」!

朝は牛丼に始まり、夜は夜食!

もう至福の時。。。。

朝からすき家で牛丼食えるんですよ????

そして夜にはコンビニでお菓子かって食べられるんですよ???

ステキ!!!

昼飯は容器からはみ出たごはんとから揚げを食べたりと思い出になりましたねwwww

練習きつくて食べられないやつらもいたんですけど、ホントもったいない!!

夜はコンビニで10人分を5000円くらいも買って貪り食うという毎日。

楽しかったですねえ。

あんな毎日だったらずっと続いてもいいってくらい楽しかったです。

ただ残念なのがサポーターをなくしました。

それだけかなマイナスなことって()

hajimenko at 17:34|PermalinkComments(222)TrackBack(0)思い出 

2013年08月08日

批判厨

日頃から何かと発見してはそれについて考えてはイライラしたりする損な性格でありまして、ブログを匿名で別に始めたり、ツイッターでそういう真面目なことだけをつぶやくアカウントを作ったりとか、そういうのが連続してまして。
真面目な方のつぶやきをFaceBookに提携させてみたりとか、なかなか面白い試みだとは思ってるんですよ

ただ自分の個人情報が垂れ流しになっているようなFacebookではそういうある種クサい台詞を吐くとなんかこっぱずかしいですよねえ笑

Twitterみたいに誰か素性がわからないのがまた興であるんですけど。。。
なんか滑ってる感じが否めない...

いつもチャランポランな私ですからそういうことを言うと、驚かれたりもするんですよきっと。

そういう風な面も持ち合わせているんだ。って感心してくれれば勝ち?なのかな。

長続きするといいなあ。

ブログはただの悪口に似た理論攻めの酷いブログなので紹介は控えさせてもらいますねwwww


hajimenko at 11:30|PermalinkComments(106)ぼやき 

2013年08月05日

合宿

今年も合宿がきたのです。

あと数日。

もうウズウズしてます。

怖くてじゃないですよ?武者震いですかね!笑

去年のしんどかった合宿を思い出すと楽しみで楽しみで!

短期間に濃密な練習!

これはスキルアップせざるを得ないじゃないですか!

精神的には成長できるんじゃないですか??

今年は3泊4日と少ないんですね去年よりも。

1日で成長できる歩合が計り知れないので残念極まりない!!

強がりじゃないですよ!!

本当に楽しみなんです。

1000本ツーメンとか鬼畜メニューが僕を待ってるじゃないですかぁ(キラキラ

今年の合宿は10人ピッタリ!!

一人頭100本でしょう?

楽ちんですわ!!!

よし!

頑張りましょう!

終わったら成果報告しますね。

hajimenko at 15:09|PermalinkComments(57)TrackBack(0)学校