まどマギ骨折り損

2014年07月23日

悲劇の主人公

ブログ更新しよう!なんていう気が一切起きなくなり、ブログの存在ですら月に1回思い出すかどうかのレベルまで落ち込んでしまったこのブログ。久しぶりの更新は、またも愚痴です。ぼくの悪い癖、すぐに愚痴りだすことですよ(笑)まぁ、おつきあいください。
執筆中のBGMはもっぱら、尾崎豊なんかです。なんだか自分を肯定してくれるような歌詞なんです。
閑話休題。ぼくの友人の話です。悪口に近しいかもしれません。それでも、ぼくは正しいと心から思いますし捻じ曲げることはできない部分であり、相手の人間性を疑うくらいであり、それをみなさんに賛同してもらいたいからでもあります。形として残さないとこのモヤモヤ消化できないようで、後に跡形もなく消え去ってしまうのがひどく虚しいのかもしれません。

事の発端は、ツイッター。昔の友人がツイッターで暴れているという話になりまして、友人とそのアカウントを面白半分で見ていたわけです。そうしたら、新しい彼女ができたようで、なんだか幸せムード。彼女の居ない僕からしてみれば「ラブラブですね」の一言に尽きるわけですが笑
それから僕の友人がフォローしているということで、ツイッターをしていると、彼のつぶやきがタイムラインに流れてきます。先日流れてきたつぶやきがなんだか真剣な様子。いつになくメンヘラ臭といいますか、構ってちゃんになってました。何の接触もせずただ動向を窺っていると、彼女はどうやら遠距離恋愛で、夏休みに自分と会うために空港を利用、その道中で事故を起こして意識不明。たまたまぼくたちの友人ネットワークの中で話題になっていただけあって予定調和なような感じがビンビンしていて冗談にしか聞こえないのです、失礼ですが。ぼくは彼のことをツイッターでフォローしておらず、彼とその彼女は非公開アカウント、いわゆる鍵垢。彼をフォローしてる友人に近況を教えてもらう現状。情報元は本人のみ、かかわりが今となっては少なくとも、友人は友人。意識不明な彼女に加えて、ひどく落ち込んだ様子の彼。心配しないはずがありません。大丈夫かな、予後はどうかな、と皆で心配していますと、流れてくるのは自動でつぶやくBOT配信の「暇だから誰か絡んで」の一言。

いやいや!!今はそんな状況じゃないだろ!!!場違いすぎる!!今くらいその暇アピール消せよ!


真剣と真剣に垣間見えるヘラヘラしたつぶやき。張りつめた空気が急に弛緩するようなそんな気持ち。

ここでこのつぶやきについて掘り下げると、そもそも「暇だから誰か絡んで」って定期的に配信しているようなやつと誰も関わろうとしませんよ。暇ってのはその時その時の予定によるし、24時間暇ってのはどうなんですか・・・。もし僕がそのBOT配信してるとして、突然その絡んでツイートに返信されて何か話そう~って言われても逆に困ります。そういう気分じゃないときとかただめんどくさかったりするし、ケータイを手元においてないときだってあります。絡んでって言っている人が有名人だった場合ファンの方々はこぞって返信するでしょうし、聞きたいことを質問したり、交流に勤しむでしょうよ。でも、あなた普通の高校生ですし、絡んでって言われても何を話すの?
ぼくの勝手な予想ですが、ぎこちない会話になると思います。何から話そうかな、ってなるし、ツイッターとかって「今日○○があったよ!楽しかった!」っていうツイートに対して、反応したりするところから始まる会話が圧倒的に多いじゃないですか。その流れに慣れているツイッターユーザーに対して、「自分から話を、振って、広げて、ぼくの相手をして」と言わんばかりの定期ツイート。そもそもそのツイートすら手動ではなく自動。なんでこんなに自分本位な人のご機嫌取りをしなくてはいけないのか、そんな印象をぼくはうけるのですが、どうでしょうか。
暇で誰かとの関わりを持ちたくて、それも誰であろうと構わないのであれば、むしろ自分から動け!そう思うのです。こういう人間ってのは基本的にだれかにリプライを飛ばしても受け流されたり、無視されるのが関の山。そのくせ、誰かから返信がくれば自分も無視したり受け流す側に回る。いったい何様なんだテメエ!!!!
だれかーーー、とか暇だから絡んで、とかに善意とまではいかないけれど、自分も同様に暇というか誰かとお話がしたかったんだよなぁ、と心優しくリプライを送ったのに、そいつの感性とかにマッチしなかったらポイされる、そんな人間魚雷になりたい奴誰がいるんですかっ!!!!
総括として、こういう暇ツイートをする奴に限って、高飛車で、自分本位で、そのうえ話のネタとかも大してないことが多くて関わらないのが一番の得策。
「暇だから~」とか「~が好きです」とかいう定期ツイートをつぶやいてるやつは厄介!近づくな!ほかにも同じような趣向の方はいます!そちらを選びましょう!っていうか、その定期ツイートでタイムラインが占領されるのもはっきり言って迷惑です!今すぐさよなら!!!!!!
(勢いでリムーブボタンまで押してしまう人です私)

またまた閑話休題。ぼくが怒りたいのはここからなんですよ。意識不明だという話が呟かれてから数時間後。彼女の両親と連絡を取り、医者から意識が回復しても記憶障害が残り、それも結構重度な記憶障害で、なにもかも忘れてしまう可能性すらある、とのこと。

えっ?記憶障害?そんなドラマ仕立てなベタな展開になっちゃうの!?うそでしょ!?

そう思うしかなかったです。いきなり、彼女が自分に会いに来る途中、事故に遭って記憶障害とかっていう話聞かされたら、ドラマ?フィクション?って思いませんか?

そっからはギアは急に悲劇の主人公モードへ突入。「俺のせいだ」とか「また一から築きなおしていこう」とか「自分が守っていく」とかとか・・・。容態を実際に見たわけじゃないから何とも言えないけど、なんだか嘘くさいというか誇張のにおいがする。ぼくはそのツイートを直接見ることができないから友人のスクリーンショットで確認させてもらったんだけど、とりあえず悲劇の主人公モードと定期の「暇~」が交互に流れているなんともシュールな状態に。
ぼくは何も知らない設定というか、本来なら知りうる手段がないし、他方のSNSにも同様に「これからどうしていけばいいんだろ、はぁ・・・。」みたいなつぶやきをしていまして、そのうちのLINEでのタイムラインに投稿していた

「あー無理だ。1人でいれない。
考えちゃう。だれかーー」

ってつぶやきに、ぼくは普通にただ心配して大丈夫かなと思いまして、アポが取れるLINEでどうしたの?と聞いたのです。ぼくが予想していたのは何で悩んでいるのか、を話してくれたり、大丈夫立ち直ったから、みたいな心配ありがとう的な内容。しかし、返ってきたのは


「色々とね」

!?!?!?!?!?!?
意味が分かりません。誰かに話し相手になってほしくてこういう構ってチャンつぶやきをしたんじゃないの。「だれかーー」からの「色々とね」のコンボははっきり言ってオカシイでしょ。心配して、わざわざ返信までした人を舐めてるでしょ。それにぼくだって、彼と結構プライベートで仲良くしてた方ですよ。そんな男友達にこの仕打ちってのはどういう意図ですか。それまでの関係だったんですか、それとも何ですか?全くわかりません。
どうせ、普段自分から頻繁にリプライを送っている女子共に返信されるのを期待していたのでしょうね。それでも他の誰かに心配されれば、それなりになるとは思いましたけど裏切られましたね、ハハハ・・・。
「だれか」に含まれている人が限定されているのであれば、しっかりと「女の子」とか指定したらどうなんですか、なんでこんな時まで選り好みしてんだよ、心配してくれる人の気持ちを考えたことあるのか貴様。

もうカンカンですよ、こんな応対。それでいて、ツイッターではその後も安定の悲劇の主人公、病みツイートに加えて、「誰か~絡んで~」の定期ツイート。うすら寒いです・・・。
そんでもって【「もう一度君に、プロポーズ」っていうドラマの主人公とヒロインの関係が自分たちと同じだ!】みたいなことをぬかしていました。

いったい何を言っているんだ、キミ。記憶障害モノのドラマの関係図調べて自分たちと同じような内容のモノ調べてる余裕がある時点で大したことなさそう。それに、内容を見たら、夫のことだけ忘れているというイカニモな記憶障害。それに事故ではなく、くも膜下出血。そもそも主人公は竹之内豊、人間としての質がまた違っているでしょうよ。これはドラマ全般において現実とはかけ離れていてフィクションであることを意味しますのであしからず。
そのうえ、他の女の子の拡散希望ツイートとかRTしてるし、ラーメン食べた~とかいうただの日常ツイートもRTしてて、緊張感がない。本当に事態は深刻なのか?と嘘なんじゃないかと疑うレベルです。

はっきり言って失望です。以前にも進学して交流が少なくなってから、その発言はどうなの・・・、と思うようなことが何度かあってそのたびに評価を下げていった彼ですが、もうライフポイントは0です。滅びのバーストストリームです。以後適度な関係をキープしていこうと思いました。

そんな彼と彼女の容態、いったいこの先どのような展開を迎えるのかはわかりませんから、何とも言えませんけど、うすら寒い結末になるのはほぼ確定的だと踏んでいます。

記憶障害や後遺症、その他諸々、どうか彼女さん無事治ることを祈って終わりとします。

8/8追記 彼女は記憶障害なぞ患ってもいませんでした。ただ熱が出て飛行機乗れなかっただけだったそうです。いったいどういう意図があって公衆のツイッターで発信したのでしょうか?理解に苦しみます。それにしても、事故がなくて、そのうえ彼女無事でよかったです。



hajimenko at 23:44│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by Go to the website   2014年10月26日 17:28
物欲食欲睡眠欲:悲劇の主人公 <a href="http://www.gunshopworld.co.uk/img/scripts/replica-hermes-bag-for-sale-replica-hermes-handbag-9815.asp">Replica Hermes Bag For Sale</a>
1. Posted by Hermes Dogon Wallet Replica Uk   2014年09月20日 01:35
物欲食欲睡眠欲:悲劇の主人公 <a href="http://inlinguabologna.makkie.com/flash/caches/4f0687c10dde41beaa6bf22f8bd4e179.asp">H Hermes Buckle Belt</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まどマギ骨折り損